--.--.--



2006.02.17

『銀のほのおの国』神沢利子、福武文庫

 幼い兄妹が異界で旅をする話なのだが、いわゆる子ども向けファンタジーと呼ぶのを躊躇してしまうような展開が待ち受ける。『くまの子ウーフ』(ポプラ社文庫)を書いた作家だと思い読むと、血なまぐさい殺戮シーンに耐えられなくなるかもしれない。だけど、ウーフで彼女が書いたこととの差が、実はそんなにないのも、読み終えると分かる。
 この作品で彼女が描きたかったことを考えるためには「あとがき」が示唆的。神沢が作品を書いた「当時の日本は七〇年安保や学園紛争に揺れ動いた時代でした。私の二人の娘も大学生となり、デモ隊に加わった友人たちが傷ついてわが家にかけこんだこともありました」。
 作品の大部分を占めるトナカイとアオイヌのたたかいの場面では、大きな構図、大文字の歴史が提示される。次に、構図で見取られた集合の輪郭がぎざぎざしていること、つまり裏切り者やサイレント・マジョリティの存在など、構図というものが持つ強度──デタラメさに支えられた強度──の話になる。
 最後に、構図や歴史上の読み取りを拒否しようと抗う存在を書くのだ。これこそが神沢利子だと思う。この作品でいちばん生き生きとしているのは、二本足の子どもであるたかしやゆうこではなく、トナカイやアオイヌの一族でもなく、ひとすじ川のビーバーたち。ビーバーのじいさま曰く「なあ、ちび。だれだって食われるのは切ないものだぞ」だけど「あかんぼをとられても、家族のものが次つぎに悪いやつにさらわれても、じっとがまんしているのだ。きっと口を結んでな」。
Posted at 01:04 | 福武文庫 | COM(0) | TB(0) |
2006.01.07

『夜の香り』古井由吉、福武文庫

 弟だか妹だか、乳児のいる子どもがいる家に遊びに行くのは嫌でした。あの甘ったるい匂いは何だったのでしょう。今はその匂い自体よりも、子どもの頃に感じた「ひとんち」に対する、何かこうシチ面倒な感覚を思い出してしまいます。
 向田邦子の『酸っぱい家族』という短編がありました。中小企業の写真係の男が、取引業者である零細の写真屋の家に頻繁に出入りする。そのうち零細写真屋の娘が、男に色目を使い始めるようになる。だけど、この写真屋は、何か酸っぱい匂いがする。そんな話でした。マドレーヌの匂いではなく、もっと直接的な匂いのこと。いや匂いこそ、直接的でなくてはいけません。
 表題作で立ち現れる夜の香りは、天麩羅。いちおう清浄で厳粛な棺桶のあるアパートの一室に満ちてくる、古い油で揚げた天麩羅の香り。いやったらしい、でも非常に具体的で逃げ道の無い、論理的には保護された匂いです。どこのアパートのどの号室に住んでいる何人家族がどのタイミングで天麩羅を揚げているのか、それは非常に明晰です。
 その明晰さ加減が嫌なのです。かかわるのは面倒なのです。本質に辿り着かない明晰さで出来ている日々のことを感じます。
Posted at 17:17 | 福武文庫 | COM(0) | TB(0) |
